キウイ

葉酸で精神安定

体調を整えることができれば精神も安定します。
またその逆もあります。
日頃のストレスを解消できないまま日々を過ごしている人はたくさんおられます。
こんな時は、お腹一杯美味しいものを食べてドーパミンを刺激すればその時だけストレスを忘れますが、空腹になればまた思い出します。

このような時は、葉酸の摂取が欠かせません。
これを摂ることにより、ビタミンB12と協力しあい、必須アミノ酸のトリプトファンから5-ヒドロキシトリプトファンを経てセロトニンという精神を安定させる物質が作られます。
この物質が不足すると不眠症や精神の安定が著しく低下し、その結果「うつ病」になりかねません。
特に女性の場合は、トリプトファンが欠乏すると、脳内セロトニン合成が男性の4倍減少するという報告がありますのでこう言った症状を招く事が懸念されます。
葉酸の摂取量が少ない場合は、直接必須アミノ酸であるトリプトファンを摂取する必要があります。

葉酸は、造血作用や細胞の遺伝物質であるDNA(デオキシリボ核酸)の合成に重要な物質で、胎児に於いては、神経系の正常な発達に必要です。
企業戦士や妊活中の方には、ストレスの溜まり易い社会です。
葉酸やビタミンB12を摂取し、精神が安定するようにして、何が起きても挫けることのない忍耐強さを身に付けてください。
飲酒をされる方や妊活中の方は、通常より多く葉酸を摂取してください。