キウイ

天然素材の葉酸サプリとは

天然素材だから安心とか、化学合成素材だから危険であるとは言い切れません。
天然素材の葉酸サプリでも摂取される人によってはアレルギー原因物質が含まれていることもあります。
葉酸という成分は、あらゆる食品から抽出して作られていますので、製造メーカーによって大きく異なります。

天然であるか否かは、原材料の表示名を見れば直に見分けが付きます。
まず化学合成されたサプリは、ビタミンの名称などがそのまま原材料名に書かれています。
それに調整剤として様々な天然由来の成分を添加して作られていて、葉酸と明記されています。
この場合、葉酸合成に使用した個々の薬品名等は書かれていません。
次に天然素材使用の葉酸は、これを抽出した原材料名が全て記載されていて、葉酸という名称は書かれていません。
これらの抽出物を固化したり粘性化するための天然素材を使用して作られています。
天然素材の中には、アレルギーのもととなる小麦胚芽などの物質を使用している事がありますので、アレルギー症の方は原材料名を確かめることが大切です。

天然素材でできた葉酸はプテロイルポリグルタミン酸で、合成素材で作られたものはプテロイルモノグルタミン酸です。
天然素材のものは、摂取過多(排泄される)となってもさほど問題は報告されていませんが、合成素材のものは、摂取過多(体内残留物質がある)によって発癌の危険性が報告されています。
天然素材の葉酸サプリを摂取される時は、国産の食物から抽出されたものをお勧めします。
国産の野菜類は農薬使用期間が決められていて残留農薬が規制されています。